2016-02-16から1日間の記事一覧

京都旅行で行った蓮華寺の紅葉がキレイで、中坊進二も母も感動しました

中坊進二は、数年前に母の誕生日旅行で京都へ行ったことがあります。せっかく京都に来たのだから、いくつかお寺も回ろうという話になり、お寺の名前が可愛かった蓮華寺に決めました。 蓮華寺は駅から歩いて10分ほどの場所にありました。季節はちょうど紅葉の…

中坊進二が京都で好きな場所は龍安寺です

中坊進二が京都に行くと必ず訪れるお寺の一つが龍安寺です。龍安寺は1450年細川勝元によって創建された臨済宗のお寺です。ユネスコ世界遺産に「古都京都の文化財」の一つとして登録されています。 龍安寺といえば最も有名なのは石庭です。日本有数の枯山水の…

中坊進二は京都にある善峰寺に行ってきました。

中坊進二は京都にある善峰寺に行ってきました。 想像以上に広くて、中を歩き回る時は山の斜面があるので、歩きやすい靴や服装で行くのがオススメです。 こちらは四季を問わず、いろいろな花や木を楽しむことができます。 春なら桜やつつじ、夏には紫陽花やさ…

中坊進二が京都で荷物を預けた後向かうのは妙心寺

いつも「京都」に到着したら、すぐにホテルに荷物を預けます。その後、妙心寺に向かいます。このお寺はガイドブックに紹介されていないのであまり知られていませんが、京都通の間ではかなり有名です。中は広くて見所満載で、半日かけないと全部まわりきれま…

中坊進二が京都の曼殊院に行った際の感想です

茶道をしていた祖母の影響を受けて中坊進二も多少ながら茶道を嗜んでいた時期がありました。茶道からは離れてしましましたが、その時期に赴く機会のあった寺院の庭園は印象深くて、その後も京都旅行の際には庭園の有名な寺院の目星をつけてから訪れています。…