2016-12-08から1日間の記事一覧

京都巡り、赤山禅院、中坊進二のお勧めポイント

京都巡りで中坊進二が訪れたのは、隠れた紅葉の名所のとして知られる赤山禅院です。比叡山の西の麓、修学院離宮の北西ある赤山禅院は、慈覚大師円仁の遺命により天台座主安慧が創建したのが起源の、比叡山延暦寺の塔頭です。地元の人からは赤山さんの愛称で…

中坊進二と京都、見どころ満載の円通寺へ

今年、中坊進二の京都旅で久々に京都市北部の岩倉にある円通寺を訪問しました。元々このお寺は後水尾天皇の別荘「幡枝離宮」があった場所です。後水尾天皇は比叡山の眺めが一番美しい所を求めて12年間も京都中を探しまわった末に、ようやくこの場所を見つけ…

京都、貴船神社。中坊進二の思い出

中坊進二が京都で一番お気に入りの神社は貴船神社です。京都で学生生活を送っていた頃、何度も通いました。貴船神社までは出町柳駅から叡山電鉄に乗って約30分、貴船口で下車した後約20分ほどの道のりを歩きます。季節によっては貴船口からバスが出てい…

京都の寂光院で中坊進二がおすすめしたいポイント

中坊進二が京都を訪れるのは、いつも冬です。観光シーズンではありませんが、ゆっくりと京都を楽しむことができるのが魅力です。近頃の京都は国内外からの観光客で混雑し、ゆっくりと楽しむことができませんが、真冬はさすがに観光客もまばらです。冬の京都…

中坊進二の京都旅、三千院で癒される

京都は旅先としては、日本の中でも筆頭格に選ばれるだけの価値があるところと言えます。歴史上も様々なことがあって、その長い間に培われたことなども、旅人を包み込んでくれる要素を持っているからでしょう。中坊進二は、京都に旅するときは、市内でも十分…