2017-01-26から1日間の記事一覧

中坊進二の京都一人旅、常寂光寺を訪ねる

京都の中でも中坊進二がお気に入りのエリアなのが嵐山。京都といえば一二を争うほどの風景の渡月橋、静かな京都を演出する嵯峨野の竹林、そして嵐山駅から歩けば、山に囲まれ車通りが少ないのどかな風景を楽しむことができる雰囲気、そのどれもが中坊進二の…

中坊進二の京都ひとり旅、滝口寺の楽しみ方

中坊進二は京都の歴史や文化や史跡巡りが大好きで、これまで京都には、休暇を取るごとに、旅行で何度も訪れています。いつもは、同じように京都が大好きな友人や、家族とともに回っていました。先日も、長期休暇を利用して京都に一緒に行く予定だった友人が…

中坊進二と龍安寺、京都を楽しむ

"中坊進二にとっての龍安寺は、石庭をはじめとする絶景を楽しめることが魅力の名所です。過去には蒸し暑い夏場に訪れたこともありますが、最も感動したのは秋の紅葉の時期に訪問したときでした。石庭を取り囲む木々が紅葉で染まることで、白い枯山水の美しさ…

中坊進二と上徳寺、京都めぐり

数年前、京都に足を運んだ際に、中坊進二は上徳寺を参拝したことがあります。この上徳寺は、1603年に徳川家康が建立した古い寺です。本尊には、鎌倉時代の著名な仏師によって造られたと伝えられている阿弥陀如来像があり、実に荘厳な雰囲気を漂わせています…

中坊進二が京都、三条大橋でお勧めしたいところ

"京都市内の風景で、鴨川に架かる橋・四条大橋と並んで中坊進二が好きなスポットが三条大橋です。京都市東山区と中京区の境目となる鴨川に架かっており、東海道五十三次の最終点としても知られています。安土桃山時代・天正18年(1590年)に豊臣秀吉が改修、…

京都を巡る、中坊進二が蛤御門で見てほしいポイント

極めて中坊進二的な感慨ともいえますが、京都は現代に続く近代が幕開けした場所です。その中でも、禁門の変がターニングポイントといえます。禁門の変、蛤御門の変ともいいます。1864年8月20日に、京都で起きた武力衝突事件です。前年に京を追放されていた長…