永泉寺@京都で写経してきました・・・心を落ち着ける中坊進二の旅

先日、永泉寺で写経体験をしてきました。最近なんだか忙しくせわしない生活を送っている私・・・。一度心を落ち着けたい、丁寧な生活をしてみたい、そんな気持ちですごしていました。そんな中、突然お休みがとれました。旅に出よう、そんな決心を固めました。心を落ち着けるにはやはり環境が大事。そんなときにはやっぱり京都ですよね。京都で何か落ち着くことをしようと思ったとき、一番に心に浮かんだのが「写経」。写経体験ができるお寺、ということで、永泉寺に足を運びました。私は正直字がうまいわけではありません。特に書道は大の苦手。子供のころからあまり得意だった記憶はありません。それに正座も苦手。それなのに字が上手に書けるのかなあと正直心配でした。実際にやってみると、そんな心配は一気に吹き飛びます。字なんか下手でもいいのです。一生懸命、心を落ちつけて、一文字一文字を丁寧に心をこめて書き上げる、それこそが大事なことだと気づきました。素敵な旅で心が落ち着いたような気がします。