京都の滝口寺に行って来た感想です

京都観光で滝口寺に行ってきました。嵯峨嵐山駅から歩いて20分くらいのところにありました。横には祇王寺があり、そちらには観光客がたくさん訪れていましたが、滝口寺にはあまり人が流れていなかったです。中坊進二は以前に祇王寺は行ったことがあるので今回は滝口寺に行きました。入口は昔ながらの門構えで趣きがありました。人が少なくて少し寂しい感じもしましたが、それはそれで良い雰囲気なんだと思います。拝観料は300円でした。


本堂は石段を登ったところにあり、本堂の中にも入ることができました。本堂には座布団がひかれており、自然に囲まれた環境で境内をのんびりと眺められました。中坊進二が本堂に入ったタイミングで、数名の他の観光客が出てきたので、景色を1人でゆっくりと見ることができました。昔はこの近辺に隠棲した人がたくさんいるそうですが、境内で座ってのんびりと自然を眺めていると、その気持ちも分からないではありません。時間がゆっくりと流れるような時間を過ごすことができました。