中坊進二の京都旅行で法金剛院に行きました

中坊進二は京都旅行に行った時に、やはり京都と言えば神社仏閣やそれに関するもの巡りだと思い色々なところに行きました。
色々と行った中で中坊進二が特に面白かったと思ったのが法金剛院です。
法金剛院は、花園駅から歩いて5分くらいの場所で非常にアクセスが良く、バスなどでも便利な場所にあります。
法金剛院は元々右大臣清原夏野の山荘を没後寺としたところです。
ここは何と言ってもハスの花の名所であります。
約90品種ものハスがあるそうで、夏の季節にはそれらが次々に花を咲かせるのです。
ハスという花は咲き始めは朝に咲く花なので、花の時期は早朝から開門していて中坊進二も朝早起きして行きました。
春にはソメイヨシノや枝垂れ桜などが楽しめるそうで、その時期にも来たいなと思いました。
もちろん、これらの時期以外にも色々な花が楽しめる極楽浄土の庭になっています。
回廊式庭園になっているのでゆったり花を楽しめます。
池には鯉が気持ちよさそうに泳いでいて、非常にリラックス出来ました。