古の都京都にある蓮華寺と中坊進二

京都といえば、日本を代表する観光スポット。修学旅行をはじめとして、一年中どの季節も観光客の姿をたくさん見かけます。そんな京都の観光地である大原へ行く途中、たまたま中坊進二が立ち寄ったのが蓮華寺でした。さほど観光スポットとして有名ではないのか、京都のお寺としてはこじんまりとしており、静寂に包まれて落ち着ける雰囲気がとても気に入りました。池をのんびり泳ぐ鯉を眺めたり、座敷から眺める美しい庭に癒されて、ゆったりした時間を過ごすことができました。中坊進二は夏に行ったので、緑や苔が美しい季節でしたが、秋はさぞかし紅葉が素晴らしいのだろうと思わせてくれる景色でした。またたくさん並んでいるお地蔵さんも印象的で、独特の雰囲気を醸し出していました。修学旅行生は入ることができないという、まさに隠れ家的な場所で、観光地から離れていることもあり、喧噪とは無縁のひっそりとした蓮華寺。何度目かの京都旅行には、ちょっとオススメな場所かもしれません。