京都鹿王院に行ったときの中坊進二

京都鹿王院に、最近、中坊進二旅行で行ってきました。
京都って寺院が本当に多いのでびっくりするのですが、修学旅行などで行ったことない寺院を回ろうと思い、鹿王院に行ってきました。
中坊進二、女性用の禅寺修行場があるというのも驚きでしたが、女性用の宿坊もあるんです。
足利義満由来の、由緒あるお寺で、雰囲気が楽しめるのが特徴でした。
寺院のお庭って枯山水っていうくらいなのですが、手入れが行き届いていてとても綺麗です。
日頃、仕事で何かと忙しくて、日本の心を忘れているのに気付かされるお寺でした。
禅宗のお寺って趣深いお寺が多いのが特徴です。
参道は緑が綺麗で、森林浴気分を味わうことができました。
家族で旅行に行くのも久しぶりだったのですが、日本を味わうのに、京都のお寺は本当に良い場所だなあと実感しています。
本尊は釈迦如来だとか、色々とうんちく話を聞いいたりしました。
秋ごろに旅行されると、紅葉の景色を楽しむことができるのが、特徴だそうです。