京都にある勧修寺に中坊進二ひとりで行ってきました

勧修寺があるのは京都市山科区です。最寄り駅は地下鉄小野駅。郊外感あふれる町並みを5~6分歩くと着きます。のどかで美しい庭園が見所です。中坊進二一人で紅葉を見に行ってきました。道路に面した看板に、わざわざ「ここは勧修寺」と記されてあります。寺院の紅葉、中坊進二が独り占めするような感じで見てきました。京都には沢山の寺院がありますが、ここはとても昭和な感じがします。

周囲にビルなどの建物がないのでそう感じるのかもしれません。敷地内へ入ると立派な門跡塀。拝観料を400円納め、チケット兼絵はがき兼パンフレットを受け取ります。

山門へくるといきなり紅葉。神殿の周囲を取り囲むように美しい紅葉あります。

樹齢750年というハイビャクシンもありました。

観光的な紅葉を期待すると肩すかしを食らう可能性もありますが、人は少なく、落ち着いて紅葉を楽しめるスポットです。

また、鳥類も多くカワセミも飛来するそうで鳥好きの方が撮影に来られていました。日常から離れ、のんびりとした休日を過ごしたい方にオススメのスポットです。