京都観光の、中坊進二のおすすめは源光庵です

「そうだ、京都へ行こう」というキャッチフレーズを聞き、中坊進二はいてもたってもいられなくなって、友人を誘い京都へ向かってしまいました。いつ行っても、美しい古都の風景を見ることができ、リフレッシュすることができます。しかし、秋、紅葉の京都は美しさが倍増していました。特に素晴らしかったのが、源光庵です。

最初、名前だけ聞いて知らない。と思っていましたが、中坊進二でも知っている有名なお寺でした。丸い窓と四角いが並んでいる画は、テレビなどでも見たことがありました。テレビで見ても、きれいだなと思っていましたが、実物はきれいなだけでなく、何だか心が洗われた気分でした。

室内はほの暗くて、窓から差し込んでくる光とともに見える景色はとても幻想的でした。同じ紅葉の景色でも、四角い「迷いの窓」と丸い「悟りの窓」から見たときには、まるで別の景色のようでした。紅葉もとても美しい源光庵でしかたが、あの2つの窓から緑の景色も見てみたいと思いました。