2016-12-27から1日間の記事一覧

中坊進二と京都、祇王寺へ赴く

嵯峨野を代表する寺院の一つである祇王寺は、大きな建築物はありません。草庵が最も大きな建物で、一般の住宅よりも小さく感じます。何の変哲も無いこの寺へ通い詰めるのが、中坊進二の嵯峨野での楽しみ方です。嵯峨野は京都の他の観光地とは違い、観光客が…

中坊進二の京都ひとり旅、妙心寺の楽しみ方

中坊進二の場合、自分の家のお墓の寺院が妙心寺派ですので京都で旅行へ行ったときに一度は訪れてみたいと思い、電車で行きました。しかし、いったところ、驚いたことがあります。 それは妙心寺というのはお寺の集合体のようなところでした。ですので知らない…

京都巡り、金閣寺で中坊進二が見てほしいポイント

京都といえば金閣寺というくらいメジャーな場所ですよね。中坊進二も修学旅行でも行って、大人になってからも再び訪れました。子供の頃に京都に修学旅行で訪れた時は金色に光っているというインパクトが強すぎて他のことを全然覚えていなかったのですが、大…

中坊進二と三宝寺、京都の旅

中坊進二が京都の旅でおすすめなのは三宝寺です。1628年に御水尾天皇の勅命によって開山されました。一度は行ってみたい京都の縁結び・良縁成就・恋愛成就にご利益のあるスポットとしても知られています。特に戌年生まれの人の守護神として、そして安産祈願…

中坊進二の京都旅行、栂尾山高山寺を訪れて

京都へは、姉がその地に住んでいたこともあり、10代後半に何度も通っていました。数えきれないほどの寺院や神社があるのですが、中でも一番中坊進二の印象に残っているのが、栂尾山高山寺です。中学の修学旅行で京都へ訪れたことがありましたが、その時は代…