2013-01-01から1年間の記事一覧

中坊進二、京都市下京区永養寺町に引越します。

中坊進二の実家は京都にあるのだけれど、京都市内で訪れていない場所は案外多い。永養寺町もそんな場所の一つ。最初名前を聞いてもどのあたりなのかピンとこなかった。神社仏閣がたくさんある京都で、特別お寺に興味のない中坊進二にとっては寺なんてどこに…

京都にある永念寺というお寺が中坊進二は好きです

中坊進二は現在61歳で昨年定年退職を迎え、今は毎日京都で自社仏閣などの写真を撮ったり散歩をしたりして生活をしています。知人から定年後は何か趣味を持った方がいいと言われ写真を始めたのです。定年後最初の頃は趣味もなく毎日家でゴロゴロとしていたの…

中坊進二が行った京都の永徳院

中坊進二が京都旅行で行った寺は京都の永徳院という寺です。京都へ旅立ったのは修学旅行で行った以来だったので修学旅行では見られなかった観光スポットまで見たいと思っていました。とりあえず、お寺をめぐりたいと思っていたのですが、その中でも観光して…

京都の因性寺と中坊進二に関して

京都の素晴らしいお寺を御紹介したします。京都と言えば、かなり多くのお寺があるということで有名です。中坊進二はつい先日京都に行きました。因性寺というのは京都の中でもかなり良い景観のお寺として有名です。中坊進二は色々なお寺を訪ねるのですが、因…

中坊進二的な京都印空寺案内

印空寺は京都右京区にある西山浄土宗の寺院です。本尊は阿弥陀如来であり山越阿弥陀と呼ばれでいます。小さなお寺ですがいつも静寂に包まれており、春は桜が綺麗です。アクセスは、JR花園駅からタクシーを利用するか市バスを利用するのが便利です。四条烏丸…

京都の一様院と中坊進二について

京都に御座います素晴らしいお寺「一様院」は、訪れる人皆を魅了します。庭園がかなり美しいことで有名です。お寺を訪れる人々はその景観を見にいらっしゃる人々がかなり大勢いらっしゃいます。中坊進二は色々なお寺を観て回るのが非常に好きなのですが、一…

永泉寺@京都で写経してきました・・・心を落ち着ける中坊進二の旅

先日、永泉寺で写経体験をしてきました。最近なんだか忙しくせわしない生活を送っている私・・・。一度心を落ち着けたい、丁寧な生活をしてみたい、そんな気持ちですごしていました。そんな中、突然お休みがとれました。旅に出よう、そんな決心を固めました…

中坊進二と 京都と 永正寺と 夏休み

京都から出発して永正寺に向かうまですごく時間がかかり、そしてすごく体力もいります。ですが、京都では味わうことが出来ないえもいわれぬ何かを感じることができます。はじめて、私のように永正寺に訪れる方は不思議な佇まいを外で感じることが出来ます。…

中坊進二が行った京都の永照寺について

京都に存在する永照寺について知りたい方や、訪れる事をお考えの方はいらっしゃいませんか、私の体験を元にご紹介致します。京都に数多くのお寺が有り、古い物を観る事が出来る場所なのです。その中でも永照寺は昔の伝統をそのまま残している、有名な観光ス…

京都ならお寺に行こう、中坊進二の思う永昌寺

みなさん夏のボーナスはでましたか。暑くなってくるこの季節に京都に旅行に行きませんか。私は京都が大好きです。なぜなら私の住んでる県の気候と似ているのです。じわじわと夏を感じる京都のお寺めぐり。みなさん京都のお寺といえば、有名どころに集中しが…

中坊進二の次の京都旅行は永勝寺で決まりです

京都には何度も旅行に行っている私ですが、これまでは基本的には京都の中心部ばかり。もちろん毎回楽しいのですが、そろそろ別のところに行ってみたい……。そこで色々調べてみたのですが、どうやら永勝寺がいいという情報を入手。ホントかな、と思って調べて…

京都の永春寺の前で中坊進二と待ち合わせ

多くの人は京都という言葉からイメージするのは、寺社仏閣であったり春夏秋冬に咲く花々や紅葉であったりするでしょう。その言葉から海を思い出す人は決して多くはありません。しかしながら京都は海にも面しているのです。永春寺はそんな京都の海沿いの町に…