2017-01-30から1日間の記事一覧

中坊進二の京都ひとり旅、若宮八幡宮の魅力

"若宮八幡宮があるのは京都五条。京都駅や市街地から近いに関わらず、落ち着いたたたずまいでその地に祀られています。ご祭神の神功皇后は、夫が亡くなった後に政事を執り、妊娠中にも関わらず朝鮮半島に出兵して相手国を攻め、おまけにたいそうな美人だった…

中坊進二と京都、知恩院のこと

"京都は中坊進二にとって特別なところでしたので、新婚旅行も京都にしたくらいです。中学生のころ、修学旅行で訪れたのが最初でしたが、すっかりその魅力のとりことなっていました。家内の母が知恩院に納骨してあることもあって、新婚旅行の行き先を決めるの…

中坊進二と由岐神社、京都の旅

"中坊進二が京都で訪れるお気に入りの場所といえば「由岐神社」です。「由岐神社」は京都市左京区にある神社で、鞍馬寺の鎮守社です。地元の人などには靫明神という名で呼ばれています。京都にある神社の中でもこの神社はパワースポットとして人気があります…

中坊進二と京都、見応えたっぷりの宇治上神社へ

"京都の観光地をのんびりめぐる一人旅をしてきました。 中坊進二は、京都を何度も訪れているのですが、市内は、いろいろ観光したので、今度は、ちょっと足をのばして、宇治へ観光に行きました。 京都市内にある神社や、寺院も、趣があってよいのですが、宇治…

中坊進二の京都旅行、勧修寺に行った時の事

"京都を旅する上で、中坊進二が一番楽しみにしていることは、やはり寺社仏閣を巡ることです。歴史が深い寺社仏閣を巡り、実際に自分の目で見て感じることで、本やインターネットではわからない体験をすることができるのが、京都旅行の醍醐味といえます。有名…

京都、寺田屋。中坊進二の思い出

"日本の歴史が好きな中坊進二は、京都の寺社仏閣を何度か訪ねています。京都の伏見のあたりでは、寺田屋に行った記憶が印象深いものとして残っています。幕末には、志士達の会合によく使用された旅館であり、寺田屋事件や坂本龍馬が襲撃されたところとして、…