京都を巡る、中坊進二が清水寺でお勧めしたいポイント

清水寺は清水の舞台から飛び降りるという言葉もあることから、京都の中でもメジャーな観光スポットですよね。清水の舞台から見る景色もとても良くて、もちろんそこがお勧めしたいポイントでもあります。京都の町を一望できる場所にあるのも魅力的なんですよね。
でも中坊進二は他にもお勧めしたいポイントがあります。

まずは、清水の舞台を下から見ることです。これは参拝した後で下を通って帰る道を通るため、誰でも見上げればすぐに見ることができます。でも、清水の舞台に上がっただけで満足している人が多いのか、意外と上を見上げている人を中坊進二はあまり見掛けたことがないんですよね。ぜひ、下から見上げて舞台がどう組まれているのか見てみてください。

それと、中坊進二は歩くのが大好きなので外せないスポットがあります。
仏足石と言って、なでると足腰に効くという足形の石があるんです。悪いところをなでると治ると言われているので撫でていく人が多くいて、結構すり減ってしまっているんです。
デスクワークなどで腰が痛い方も是非撫でてみてください。

音羽の滝も外せないスポットですよね。
修学旅行で京都の清水寺に行ったときには、三本が長生きできる水、恋愛成就の水、頭がよくなる水で分けられているなどと聞きましたが、どれを飲んでも同じご利益なので一本だけで大丈夫みたいですね。どれも諸願成就で願いごとは区別されないので、安心してどれか一本を飲んで祈願してください。混んでいる滝に並ばなくてもいいんですよ。