東山・祇園・清水寺・八坂神社周辺散策コース

"東山・祇園清水寺・八坂神社周辺散策コースは、京都の代名詞とも言えるような魅力があるために、中坊進二の興味も高まっていました。このコースでは、四条通を東へ向かって進み、四条大橋を渡って祇園の街に入ります。四条大橋からの景色は特に印象的であり、南座の美しい建物をはじめとして、鴨川の穏やかな流れにも癒やされました。

四条大橋を過ぎてからは、祇園らしい風情を感じられ、中坊進二の期待も膨らみました。さらに東へ進めば、八坂神社の朱色の鳥居が見えて、神聖な雰囲気を実感できるようになります。境内に入ってからは、壮麗な社殿の造形美に圧倒されて、京都の人たちが熱心に参拝する理由も分かりました。八坂神社には悠久の歴史の中で育まれた伝統があり、境内の至る場所で感じることができたのです。

八坂神社に参拝してからは、隣りの円山公園で休息し、独特な余韻を感じることもできました。円山公園の風景は近代的でありながらも、周辺の寺社の風景と調和し、市民の憩いの場として機能しています。春の季節には桜が見事で、八坂神社とともに注目を集めるようです。

円山公園で休息した後には、さらに東へ進む必要がありますが、次第に高低差を実感できるようになります。鴨川の東側にあるのが東山の地区で、地形は急峻な状態です。東山の中心部にあるのが清水寺で、京都を代表する絶景地として知られています。中坊進二が訪れたときには、有名な清水の舞台も鑑賞して、圧倒的な絶景を実感することができました。急峻な段丘崖に築かれた清水寺には、時間の流れを忘れさせてくれるような静寂もあるために、パワースポットとして人気がある理由も分かります。

清水寺の周辺には、知恩院高台寺などの名所もありますから、一度だけでは全てを鑑賞できないこともあります。高低差はありますが、中坊進二にとっては良い運動になり、気分もリラックスできるコースでした。季節ごとに景色が変わるため、何度も訪れて新たな発見をしてみたい場所です。"