2016-12-19から1日間の記事一覧

中坊進二と上御霊神社、京都を楽しむ

京都に来たなら一度は足を運びたいのが上御霊神社です。中坊進二のお勧めスポットの京都市上京区にあるこの神社は、正式名称を「御霊神社」といいますが下御霊神社に対して名前に「上」をつけています。創祀は桓武天皇の時代まで遡り、当時疫病が流行してい…

中坊進二と京都、下鴨神社で見てほしいポイント

下鴨神社は京都に行ったら行ってみたい場所の上位に含まれているのではないでしょうか。中坊進二も、京都に行ったときに訪れました。下鴨神社は、まず本殿に着くまでにも見どころがあります。神社までの参道が糺の森という場所になっているんです。森といっ…

中坊進二の京都トリップ、浄福寺のこと

中坊進二が京都旅行でお勧めなのは浄福寺です。京都市上京区にある浄福寺は西陣にある浄土宗のお寺ですが、延暦年間に天台宗のお寺として建立されました。当時は京都二十五大寺のひとつに数えられていました。室町時代末期になってから、後柏原天皇から念仏…

中坊進二の京都旅、白峯神宮へ

中坊進二の京都旅では、京都にある名水巡りをしたことがあります。千利休が死の直前にお茶をたてたと伝えられる清明神社の清明井を訪問した際に、近くにある白峯神宮にも立ち寄ってみました。白峯神宮の場所は、かつて蹴鞠の家元であった飛鳥井家の屋敷があ…

京都の妙覚寺、中坊進二のおすすめポイント

京都には本当に、有名な神社仏閣がたくさんあります。外国人観光客が、真っ先に訪れるのも、京都ですね。最近では若い女性も、京都観光を楽しんでいます。それは、一人旅であったり、二人旅であったりと色々です。名所がありすぎて、事前に訪れるコースを決…