2016-10-20から1日間の記事一覧

京都旅行で中坊進二が一番にオススメするお寺「高山寺」

ずっと前から気になっていた、京都にある世界遺産の栂尾山の高山寺に行ってきました。高山寺は国宝や重要文化財の展示が多く、和物や歴史好きの人間には非常に魅力的なお寺になっています。中坊進二がお目当てにしていたのは高山寺を代表する宝物である鳥獣…

京都の光悦寺へ中坊進二と母との二人旅

母が以前から訪れたいと行っていた京都の光悦寺に時間があったので行ってみました。光悦寺は、中坊進二は知らなかったのですが、京都の観光地の中でも有名な寺のようです。中坊進二達は歩いて訪れたのですが、坂道ばかりでしたので、疲れました。暑い時期で…

京都観光の、中坊進二のおすすめは源光庵です

「そうだ、京都へ行こう」というキャッチフレーズを聞き、中坊進二はいてもたってもいられなくなって、友人を誘い京都へ向かってしまいました。いつ行っても、美しい古都の風景を見ることができ、リフレッシュすることができます。しかし、秋、紅葉の京都は…

京都の建仁寺は中坊進二にとって癒しの場所です

京都にある建仁寺は祇園から少し離れた場所にあり、とてもゆったりとした空間の中にありました。中坊進二が楽しみにしていたのは、双龍図はほんとに圧巻で、畳108畳にも及ぶ壮大な水墨画にはホントにびっくりさせられるのと、写真を撮ろうとしてもホントに大…

京都の鞍馬寺は見所が多く、中坊進二はとても楽しめました

中坊進二は牛若丸の物語が好きで、ただそれだけの理由で京都の鞍馬寺を訪れました。物語の舞台を眺めることで、物語を一層楽しみたいと思っていたのですが、鞍馬寺を実際に見ると、そのような思いが吹き飛びました。建物自体の美しさに、とても感動したから…

中坊進二は京都の銀閣寺の魅力は、景色に溶け込んでいるところだと思います

中坊進二は京都の神社仏閣の良さは、庭園と一体となって美しさを増しているところにあると思っています。そして特にそれを強く感じるのは、銀閣寺です。銀閣寺は、京都の神社仏閣の中では比較的小さな造りとなっています。建物自体も門も小さめで、なおかつ…

中坊進二が京都に来たら外せない場所祇王寺

中坊進二、京都に来ると必ず訪れる場所があります。それは祇王寺です。四季折々の植物を鑑賞できるということで、地元の人から愛されています。祇王寺は駅から25分の場所にあります。ちょっと歩きますが、中坊進二は歩くだけの価値はあると思っています。そ…

京都の金閣寺を見た中坊進二は驚いた

金閣寺は京都の北区にある金箔を外側だけでなく内側にも貼った3層の楼閣建築のことを言います。中坊進二も驚きましたが実は昭和25年(1950年)に一度全焼し昭和30年(1955年)に再建、平成6年(1944年)にはユネスコの文化遺産に登録されています。中坊進二…

京都の金閣寺を見た中坊進二は驚いた

金閣寺は京都の北区にある金箔を外側だけでなく内側にも貼った3層の楼閣建築のことを言います。中坊進二も驚きましたが実は昭和25年(1950年)に一度全焼し昭和30年(1955年)に再建、平成6年(1944年)にはユネスコの文化遺産に登録されています。中坊進二…

中坊進二がお薦めする京都の清水寺

京都は世界中から人が集まる観光都市で、沢山の名所があります。そんな京都に近い大阪に住んでいる中坊進二は、電車で40分、歩いて20分程で清水寺へ行くことが出来る為、小さい頃から何度も足を運んでいます。清水寺の近辺には、有名な食べ物屋さん、手作り…

中坊進二が京都にある北野天満宮にお参りした話

中坊進二が京都の北野天満宮を訪れたのは5年ほど前でした。京都には何度も訪れていて清水寺や平安神宮など行ったことありましたが、ここは学問の神様で有名だったので受験シーズンということもあり行きました。今川通りから行ったのですが大きいな石の鳥居が…

京都にある勧修寺に中坊進二ひとりで行ってきました

勧修寺があるのは京都市山科区です。最寄り駅は地下鉄小野駅。郊外感あふれる町並みを5~6分歩くと着きます。のどかで美しい庭園が見所です。中坊進二一人で紅葉を見に行ってきました。道路に面した看板に、わざわざ「ここは勧修寺」と記されてあります。寺…

中坊進二が行ってきた京都の廬山寺

京都御所の東にある紫式部屋敷跡のお寺として有名な廬山寺(ろざんじ)。京都には本当にたくさんのお寺がありますが、ここにはその昔、紫式部が住んでいて、あの源氏物語を執筆した場所かと思うと、日本文学ファンでなくてもわくわくしてしまいます。廬山寺…

中坊進二が京都を散策して六波羅密寺を訪ねた感想です

中坊進二は生まれた頃から近畿圏に住んでいて、交通の利便性が高い京都には日帰り旅行で何度も行っていました。大抵は京都に関するテレビ番組やガイドブックで紹介している名所や文化財の中から興味を惹かれた先を選んでいます。先年、知人から借りた書籍の…

京都鹿王院に行ったときの中坊進二

京都鹿王院に、最近、中坊進二旅行で行ってきました。京都って寺院が本当に多いのでびっくりするのですが、修学旅行などで行ったことない寺院を回ろうと思い、鹿王院に行ってきました。中坊進二、女性用の禅寺修行場があるというのも驚きでしたが、女性用の…

古の都京都にある蓮華寺と中坊進二

京都といえば、日本を代表する観光スポット。修学旅行をはじめとして、一年中どの季節も観光客の姿をたくさん見かけます。そんな京都の観光地である大原へ行く途中、たまたま中坊進二が立ち寄ったのが蓮華寺でした。さほど観光スポットとして有名ではないの…

京都龍安寺に中坊進二行ってきました

中坊進二、有給休暇を思い切ってとって、京都の龍安寺に旅行に行ってきました。龍安寺って世界遺産に登録をされているらしいのを、中坊進二全然知らなかったんですよね。旅行に行って、驚きや再発見が結構あるものだなって実感をしています。枯山水の庭園っ…

中坊進二が京都の善峰寺に行った感想について

中坊進二が京都の善峰寺に行った時にはとて美しい紫陽花が出迎えてくれました。赤や青、ピンクやまだつぼみの薄緑の紫陽花たちは幻想的で日常の雑念を忘れさせてくれました。特に見晴らしのよい高台からの眺めは最高でした。眼下に臨む京都の街並みと紫陽花…

京都の妙心寺を訪れたことは中坊進二の中で貴重な体験となりました。

中坊進二が京都を訪れたのは妙心寺を訪れるためでした。大人になるまで宗教には全く関心が無かったのですが、あるきっかけから禅に興味を持ちまして、日本最大の禅寺として知られる妙心寺を訪れてみようと思ったのです。まとまった休みが取れたので京都に3泊…

中坊進二の京都での曼殊院訪問記です

寺院や仏閣が大好きな中坊進二にとって京都は宝の山であり、訪ねたい場所はたくさんありました。その中の一つに、数年前に訪れておもむきのあった場所として、曼殊院があるのでその時の事を書いてみます。最澄によって創建された寺らしく、外門も非常に古く…

中坊進二が京都らしさを強く感じる宝泉院

中坊進二が京都旅行に行った時は、あいにくの雨でした。雨の中色々な観光地を歩くのは大変だったのですが、そのような中でホッと一息つくことができたのが、宝泉院です。外観を見た時から、風景との調和が素敵な建物と思ったのですが、中に入ると、一層それ…

中坊進二の京都旅行で法金剛院に行きました

中坊進二は京都旅行に行った時に、やはり京都と言えば神社仏閣やそれに関するもの巡りだと思い色々なところに行きました。色々と行った中で中坊進二が特に面白かったと思ったのが法金剛院です。法金剛院は、花園駅から歩いて5分くらいの場所で非常にアクセス…

中坊進二のお勧め、京都・宝筐院の冬。

宝筐院は京都にある寺院の一つで、有名なのは秋の紅葉の景色です。紅葉シーズンには多くの観光客で賑わい、最近は国内だけではなく、海外からもわざわざ宝筐院の紅葉を見に来る人がいます。 実際そのシーズンには、境内は綺麗に色付いた木々で溢れます。赤い…

中坊進二の京都旅行の際に法観寺に行った感想です

関東に暮らしていた中坊進二が京都に初めて行ったのは中学生の頃の修学力の時でした。その際は楽しい印象は残っていても、どちらかと言えば友人との集団活動が楽しかったと言う記憶が残っているだけでした。 中坊進二の勤務先が近畿圏になったことを機会に、…

中坊進二が京都の法界寺に訪れた時の話

中坊進二が京都の法界寺に訪れたのは3年前の小旅行の時でした。その時の予定で山科や伏見方面を巡りたいと思い法界寺もその岐路にあったので行くことにしました。もう一つここに来ようと思ったのが妻が妊娠したので安産や子宝にご利益がある場所だったのでと…

京都へ行くなら平安神宮が中坊進二のおすすめです

中坊進二は初夏にバスツアーに参加しました。 行先は、歴史があり癒される場所でもある京都を選びました。最近では日本を旅する外国人旅行客もたいへん増えましたが、その多くは京都を好んで訪れます。京都には日本を象徴する文化も体験できますし、舞妓さん…